スポンサー広告



日記

梨ジャム♪

なしじゃむ

梨の美味しい季節。
今年は幸水でジャムを作ってみました。

梨を半分はすりおろして、残りは小さめにカットして。
砂糖は最小限に。
中火で灰汁を取りながら、とろみがつくまでグツグツ。
最後にレモン汁を少々。

初めてにしてはなかなか良く出来たかも。(笑)


日記

カレンダー

7月、8月に続き9月に入っても、

暑さに負け続けている日々を送っています。(笑)

カレンダーをめくってみたら、すっかり秋のデザイン。

今のこの暑さには全く合っていないなぁ、と思いつつ。

こんな暑い9月が普通になったら、

カレンダーのデザインもそのうち変わるかも、と思ったのでした。

映画・本のメモ帳

だるまちゃんとかみなりちゃん

だるまかみなり

『だるまちゃんとかみなりちゃん』。
小さい頃、お気に入りの絵本の1つでした。

主人公のだるまちゃんがかみなりちゃんと仲良しになって、
雷の国に遊びに行く、というお話。

雷の国ではありとあらゆるものが…なのです。
ここの部分が楽しくて繰り返し読んでました。

子供の頃はだるまちゃんの顔が怖かったけれど、
今はちょっと可愛いと思えます。(笑)

また買ってしまおうかな。

tag : 絵本

趣味いろいろ

BBのかわりに

今年はブルーベリーが収穫できず、残念でした。

でも、代わりにみかんが実をつけています。

今のところ6個くらい。

上手くいけば今までの最高記録かも。

つぶやき・独り言

ナポリタン


とりたてて好きというほどでもなかったナポリタン。

最近やけに美味しく感じるのです。

日記

ピーマンと玉子の組み合わせ

ぴーまんたまご

残り物のピーマンと玉子を消費しようと、
ピーマン入りの玉子焼きを作ってみました。

味付けは塩と粉チーズ、隠し味に砂糖を少々。
焼き方は普通の玉子焼きと一緒。

チーズのコクと隠し味の砂糖がマイルドさを引き立てて
なかなか美味でした。

御馳走さま♪(笑)

音楽メモ

ロマン・アンドレン

あんどれん


スウェーデンのキーボディスト、ロマン・アンドレン。

初めて聴いたときから、かなりお気に入りです。

1曲目の格好良さ、爽やかさがたまりません。

6曲目の『Long Ago And Far, Far Away』は

個人的には晴れた日に外でランチしながら聴きたいです。(笑)

tag : JAZZ

日記

スイカの食べ方

子供の頃は冷したスイカに塩をふって食べることがありました。

今はそのままで食べるのが好きですが、

先日、伯母がスイカを冷凍して丸くくり抜き、

シャーベットのように食べているのを見て美味しそうだな、と。

今年はこの方法で食べてみようと思っています。

スイーツノート

グリーン・グリ-ン

まっちゃちーずけーき

先日、久しぶりにお取り寄せしました。
中村藤吉本店さんの「渋栗入り抹茶チーズケーキ」。
冷たい煎茶と合せて、グリーンの色が綺麗です。

お味は…濃厚な抹茶とチーズがしっかりマッチしていて、
なかなかの食べごたえです。
甘さは控えめ、渋栗が良いアクセントになっているので、
食べ飽きることもなく、美味しくいただきました。

大満足の1品です。(笑)





tag : スイーツ

映画・本のメモ帳

南極料理人

なんきょく

堺雅人主演の「南極料理人」。

舞台はもちろん南極。
出てくる料理が充実しています。
見終わる頃にはお腹が空いているかも。(笑)

コミカルな内容なので、気楽に楽しめます。

tag : 映画

プロフィール

yucca

Author:yucca
もの作りにたずさわる為に勉強しています。
花、スイーツ、散歩、陶芸、旅が好きなちょっとマイペースな人です。
☆画像をクリックすると拡大されます。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
