スポンサー広告



仕事と私

スケッチ

flower0909.jpg

以前からスケッチをしています。
ほぼ毎日時間がある時はスケッチかデザインを描いているのですが、
最近描く時間がはやくなってきたような気がします。

色を使って描くこともした方が良いかなと最近思っていますが、
そこまではなかなか辿りつけず。
もう少し時間を作らないと。

tag : スケッチ

仕事と私

格子の美

リンクさせて頂いているブログ「東京まちあるき」の
ちゃいさんの写真を見てちょっと感動しました。

「とんねる」とは思えない位美しい格子模様。
これだけで一つのデザインになりそうです。
白と黒、緑の組み合わせがとても素敵。

こんな洗練されたデザインができたらいいな。

tag : 格子 デザイン

仕事と私

仕事をするのにあたって、私にとって一番楽しいと思えること。
デザインの配色を考えること。
自分に色彩感覚があるかどうかは別として、
色の組み合わせを考えるということは難しいですけど、
本当に楽しいと思います。

小さい頃から祖父や母の姿を見てきたからでしょうか。
色に対する思い入れが強い気がします。
多分、家族、親戚含めて家系的にそうなんだと思います。(笑)

できればこのブログも自分色にしたい位です。(笑)
時間がなくてなかなか出来ませんが、いつかはきっと!

tag :

仕事と私

休む間もなく

母の仕事と確定申告がようやく終わって、
また自分の仕事にもどるかと思っていましたが、
これから1か月位で着物3枚を作るということで、
手伝いの部分での忙しさはあまり変わらないようです。

通常着物1枚を作るのに柄のボリュームや工程にもよりますが、
おおよそ1か月位かかります。
それを3枚ということなので、母もできるかどうか難しいと思っているようです。

私が出来る範囲はまだまだ限られていますが、
出来る限りサポートしていきたいです。

でも、時間を見つけて自分の仕事の続きも頑張らないと!
何せ、技術を身につけたいと宣言してしまったんですから。(笑)

今日も母の作った帯の水元(みずもと)をしていました。
まだ水が冷たいので少しお湯を足して着物を洗う作業をするのですが、
作業場は外にあるのでちょっと寒いかな…。

もちろん作業中は集中しているので寒さは感じませんが、
終わると急に寒さが身にしみます。(笑)

さて、まだ仕事が残っているので頑張らないと。

tag : 仕事

仕事と私

色彩感覚

今、母の図を利用して彩色図を作っています。
これは仕事上採用されるものではないのですが、
私の色彩感覚を見る為のものなのだと思います。
彩色図は2枚。
同じ柄の模様で地色は青系の銀鼠(ねず)と茶系の銀鼠(ねず)という指定で、あとは自由に自分で色を作り、彩色していきます。
あ、同系色の濃淡で、という指定も入っていました。

母の作品の凄い所は同系でない色でも上手く馴染むように、
そして作品が引き立つように配色するところ。
母との色彩感覚はきっと全く違うと思うのですが、
この色彩感覚って本当に重要で、
作り手のセンスそのものが問われるものだと思います。
ただ勉強して完全に身に付くものではないでしょう。
最後は自分の本来持っている感覚が問われるものだと思うのです。

母は私にその感覚があるのかを見極めたいのではないかと思うのです。
だから技術のない私には彩色図作りは今ここで母に認めてもらえるかどうかの一つの分岐点なのではないかと思っています。
ちょっとプレッシャーもありますけど、
やらなければ道は開けない気がしています。
今日も彩色図作り、頑張ります。

tag : 仕事 彩色図

プロフィール

yucca

Author:yucca
もの作りにたずさわる為に勉強しています。
花、スイーツ、散歩、陶芸、旅が好きなちょっとマイペースな人です。
☆画像をクリックすると拡大されます。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
