スポンサー広告



日記

Cafe Montana

やさいかれー

久しぶりに吉祥寺へ。
以前からちょっと気になっていたカフェ・モンタナさんへ。
ドライカレーが人気らしいのですが、
メニューをみるとどれも美味しそう。
今回は野菜カレーをいただくことに。
比較的さっぱりなルーに色々な野菜がトッピングされていて、
野菜好きには嬉しい1品です。
大根やゴボウなどの根菜ものっているのですが、
これが予想以上にルーと合っていて、真似してみたいな、と。(笑)

そう、ここのお店のタイカレーも美味しそうで、
グリーンカレーも食べてみました。

ぐりーんかれー

サラッとしたスープに野菜や鶏肉などの具材がたっぷり。
辛さも比較的辛めに作ってありますが、
スッキリとした印象で、ココナッツミルクと良い相性。

ちなみに目玉焼きは追加トッピングです。

ランチはミニサラダと飲み物が付いています。
お値段も手頃なので、ランチタイムはお客さんが外に並ぶことも。

ビーフカレーもドライカレーも美味しそうで。(笑)
次回はどのカレーを頼もうかな?(笑)






日記

冷蔵庫の仕事始め

元旦早々に冷蔵庫が壊れてしまい、
波乱のお正月(?!)を迎えることとなりました。

正月あけに3日間連続でメーカーの人が通ってきて、
今日、修理が完了してホッとしています。
色々な部品を交換してもらったのですが、
なかなか直らず、買い替えをしなければならないかも、
と思っていたので、ちゃんと直って良かった。

ようやく冷蔵庫も今日から仕事始めです。(笑)

旅・小旅行のお話

温泉とイタリアン

伊豆高原のペンション、ヴィラ・ベンチスタ。

温泉とイタリアンのコース料理が自慢の宿だそうです。

貸し切りの露天風呂は空いていれば何度でも利用出来るそうで、
とても良心的です。
夜もなかなか雰囲気があるのですが、
朝はまた明るい感じでお薦めです。

ディナーは夕食の時間内であれば、
自分の好きな時間にダイニングでいただくことが出来ます。



びらのあんてぃぱすと

前菜は、
サーモンのカルパッチョサラダ、
パルマプロシュートの洋梨包み、
フレッシュトマトとモッツァレラのブルスケッタ
の3種類。

びらのかぼちゃすーぷ

スープは、
南瓜のクリームスープ。

びらのぴざ

パンチェッタのピッツァ


びらのぱすた

ポルチーニクリーム自家製手打ちパスタ ルッコラ添え


びらのさかなりょうり

金目鯛のソテー トマトバターソース


びらのにくりょうり

牛ヒレのグリル 赤ワインソース


びらのどるちぇ

本日のケーキとコーヒーは、
苺のショートケーキ
飲み物はコーヒー、カプチーノ、カフェラテ、紅茶などから
好きな物を何度でもいただくことが出来ます。


この他にホワイトロールパンもついてました。

どれも美味しかったのですけど、
パンチェッタのピザとポルチーニのパスタは
特にお気に入りでした。

ケーキ以外、これらの料理全てオーナー1人で作っているそうです。
大変な手間がかかっていて感動でした。
1品、1品の野菜の量も多く、女性には嬉しいかぎりです。

ケーキは宿の女将の特製だそう。
甘さが控えめでフワフワのスポンジが美味でした。

男性でもかなりお腹いっぱいになる量が出てくるので、
かなり満足なディナーでした。

伊豆でイタリアンを食べるなんて今までなかったけれど、
たまには海鮮以外の食事を楽しむのも良いかもしれません。










tag : 小旅行 伊豆高原

日記

天城越えのあとに

きゅうあまぎとんねる

湯が島から車で天城越えをしてから、
旧道に入って旧天城トンネルへ。
ここは道が舗装されていないので、
この道で大丈夫なのか迷いましたが、無事到着。
伊豆の踊り子に出てくるこのトンネル。
実際に行ってみると、なかなか。
一人で歩いて通り抜け出来ないな、という位、
古いトンネルの迫力が満点です。(笑)
車で通り抜けても、ドキドキします。
昔の人は歩いて通り抜けていたんですよね。
すごいなぁ、と改めて思ったのでした。

日記

修善寺

ちくりんのこみち

修善寺の竹林の小径。
伊豆には何度も行っているのですが、
修善寺を歩くのは初めて。
この日は天気も良くて暖かだったので、
12月とは思えない位。
竹林の小径も人で賑わってました。
夏だったらもっと沢山の人で賑わいそう。

伊豆で有名な老舗の旅館、新井旅館を見てみたくて
ちょっと行ってみました。

あらいりょかんおもて

老舗だけあって厳かな佇まい。

あらいりょかんうら

建物の裏側は川に面していて、これも風情あります。
紅葉も綺麗。

伊豆で一度は泊まってみたい宿の1つですが、
老舗だけあってお値段もなかなか。(笑)
いつか泊まりに行けるといいな。(笑)



日記

いのしし堪能

ししなんばん

やまあらしどん

伊豆の天城湯ヶ島でいただきました。
しし南蛮とやまあらし丼です。
この季節、いのししが旬というので蕎麦とどんぶりを注文。
どちらも肉が薄切りになってるのですが、
食べてみたら丁度良いボリューム。
肉の味がしっかりしてて、脂も充分のってるので薄切りが正解。
甘辛の味付けが良く合っていて満足のお味でした。


日記

セレブな気分?!

久しぶりに会った友人と二子玉川でランチしました。

行ったのは友人セレクトのトマト専門店「セレブデトマト」。
以前、表参道を歩いていてお店の前を通った際、
すごく気になっていたのを思い出して、
ちょっとテンション上がり気味で行きました。(笑)

注文したのは1800円のパスタコース。

トマトのサラダまたはスープ
ドライトマトのパン
4種類のトマトパスタから1品チョイス
トマトのデザート
コーヒーまたは紅茶

私はトマトのサラダとパスタはポモドーロを注文。

とまとさらだ ぽもどーろぱすた とまとじゅれ

千葉県産の丸トマトをまるまる1個使ったサラダ。
写真左奥はスープ。
サラダはトマトの中にポテトサラダが入っていて、
トマトの甘さと酸味によく合ってます。
トマトのスープも美味しそうでした。

パスタのポモドーロはサラダと同じトマトを使用しています。
トマトを加熱することで一層甘味が増すのだそう。

トマトと白ワインのジュレは
トマトの甘さを邪魔しないよう、甘さが控えめに。

この他にトマトジュースのテイスティングができたり、
スイーツもあるようなので、機会があったら試したいです。

こだわったトマト料理をいただいて、
すこしだけ優雅な気分に。(笑)


この後、話題が尽きない私達はお店を変えて
アフタヌーンティーを楽しみました。

くりーむせっと

スコーン、美味でした♪(笑)












tag : ランチ

日記

驚きの白さ再び

5月から3回通ったスキンケア講座の秋冬バージョンを受けてきました。

クレンジングから保湿までおさらいして実際にやったのですが、
忘れていることが思った以上にあったり。
改めてしっかり覚えなおしてきました。
そう、初めて講座を受けた時に肌が一段と明るくなった、
あの驚きが再びやってきて感動です。(笑)

今回はメイクについてもお話と実践があったので、
参加された方はかなりメイク方法が変わるかもしれません。
個別に質問や相談にものっていただけて、
かなり収穫の多い講座でした。

今回で全てのスキンケア講座が終わったのですが、
これから一人でちゃんとケア出来るようにしないと。


講座の後、はらドーナッツの姉妹店「はらのキッチン」で
ランチをいただきました。

101114_1424~0001

今回頼んだのは「ピリ辛味噌漬け豆腐丼」です。

豆腐がメインのお店だけあって、
濃厚でしっかりした豆腐が存在感あります。
豆腐にはピリ辛の味噌をつけても美味しいですが、
ほんのり味があるので、そのままいただいても美味しいです。
豆腐と野菜の下には豆ご飯が。
お肉系のものはなかったのですけど、結構お腹いっぱいに。

今日はランチもヘルシーなものをいただいたので、
外からも内からも綺麗になれたかも。(笑)



日記

年貢の納め時

ここ最近調子の悪かったDVDレコーダーが、
とうとう壊れてしまいました。
どうやらハードディスクが完全に駄目になってしまったようです。

実はまだアナログのテレビとDVDを使っていて、
年明け位に買い替えをしようとしていたのですが、
その前にDVDが壊れてしまうとは。

今更修理にお金をかける訳にもいかないので、
ちょっと前倒しですが腹をくくってテレビの買い替えをすることに。

ある程度目星をつけて行ったのですが、やっぱり迷いますよね。
金額とかニーズに合った機能か、とか。

しばらくお店で考えつつ、ウロウロしていましたが、
混んだ店内ではゆっくり考えられないし、人酔いもしそうで、
一旦お店を出て、カフェでゆっくり考えることに。

まっちゃみるく

和カフェyusoshiの抹茶ミルク。甘さは控えめで美味。
ちょっとほっこりしました。(笑)
本当はこのままゆっくりして帰ってしまいたい位。(笑)

パンフレットで機能を再度確認しながら、
どの機種が一番良いかを吟味。
結局これかなぁ、って言いながら決定せずにお店へ戻り、
店員さんに相談して最終的に決めたのでした。

肝心の商品、入荷待ちの状態で届くまでに10日程かかるそう。

本当は今日か明日くらいには使いたいのが本音ですが、
久しぶりに録画なしの生活を楽しむ(?!)つもりです。(笑)








つぶやき・独り言

プレゼント

贈り物をする時はいつも相手の喜んだ顔を想像しながら選ぶのですが、

顔を知らないでプレゼントを考えるのって難しいな、と。

よく考えると、そういうこともあるんですよね。

そういう状況になってようやく気づきました。

もちろん、喜んでもらえるように一生懸命考えてます。

まだ時間はあるから、じっくりと。

つぶやき・独り言

時間をみつけて

温泉にいきたいなぁ、と。

今年の夏はどこにも行かなかったので。(笑)

人が多くなくて、
ご飯が美味しくて、
ゆっくり過ごせそうな場所を探しています。

つぶやき・独り言

来月になったら

ここしばらく大人しくしていたので、少し動き出そうと画策中。

軽い運動も始めて、外へもブラブラ出かけて行こうかな、と。

もう少しすれば、秋の味覚も堪能できるはず。

あれこれ考えるだけでも、結構楽しい。(笑)

スイーツノート

ニコニコ顔

台風の影響で大雨の中、家族に連れられて病院へ行きました。
終わったら横須賀に海軍カレーをランチしに行く予定でしたが、
結構待たされて変更することに。

最近、美味しいホットケーキが食べたくて探していたところ、
理想的なお店を見つけました。
今回はそのお店に行くことに。

場所はセンター北駅から歩いて5分くらい。
大人の雰囲気が漂うカフェ サロン SONJIN
店内禁煙なのはコーヒーの香りを楽しむ為みたいです。

まず、オムライスとカレーをそれぞれ注文。
加えてお目当てのホットケーキももちろん注文。
このホットケーキ、注文してから焼き上がりまでに約30分そうで。
時間がかかる分、期待が膨らみます。(笑)

先にオムライスとカレーが到着。

おむらいす かれーらいす

どちらも土鍋に入って熱々をいただく感じです。
お焦げが美味。

オムライスは玉子とライスの間にホワイトソースが入っており、
ライスとの相性が良くて、美味。
加えてスパイスがの香りがアクセントになっているので、
ご飯がすすみます。

カレーは辛さはそんなに主張しない分、
しっかりとしたコクを感じられます。
牛肉はもちろん柔らか。

そうそう、飲み物はアイスコーヒーを頼んだのですが、
ここではアイスでコーヒーが薄まらないように、
コーヒーで作ったアイスを使用しています。
久しぶりに美味しいコーヒーをいただきました。

そして一番のお目当てが登場です。

ほっとけーき

思わず「わぁ~」と声が出てしまう位、厚いホットケーキ。
高さ4cm弱といったところでしょうか。
一瞬にしてニコニコ顔に。

こんなに厚いホットケーキを見たら、
大人でもハイテンションになります。(笑)

生地はフワッフワで、凄く軽い食感。
甘さは極力控えた感じなので、上品な味になっています。
溶かしバターとメープルシロップをお好みで。
美味しくてあっという間に完食してしまいました。(笑)

このホットケーキなら30分待った甲斐があります。

お店を出る頃には雨も上がって、お客さんが増えていました。

また通いたいお店が一つ増えました。(笑)










tag : スイーツ

プロフィール

yucca

Author:yucca
もの作りにたずさわる為に勉強しています。
花、スイーツ、散歩、陶芸、旅が好きなちょっとマイペースな人です。
☆画像をクリックすると拡大されます。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
